痩活 ダイエット

美BODYを手に入れる食事法!9つのコツ

2024年4月22日 / 3239558
画像



美ボディを手に入れるために、食事は欠かせません。

ボディラインを整えることは大切ですが、健康な髪や肌を保つことも同じくらい大切です。

無理なダイエットや食事制限は、心にも、身体にも悪影響を及ぼす可能性があります。

この記事では、健康的な食事を楽しみながら、理想の体型を手に入れるための秘訣をお伝えします。



画像

穀物を選ぶなら精製度の低いものを!!



精製度の低い穀物は、「食物繊維」「ビタミン」「ミネラル」など栄養素を豊富に含んでおり、満腹感を与えてくれます。

特に玄米や全粒粉などは、血糖値の急上昇を抑える効果があります。





画像

ヘルシーな食生活の第一歩!お茶碗を小さくする

 

小さなお茶碗にすることで、食事量が減り、カロリー摂取量を調整することができます。

また、小さなお茶碗にすることで、食べるスピードも遅くなり、満腹感をより早く感じることができます。




画像

野菜と海藻のパワーで理想の体型へ



「野菜」「海草類」「きのこ」には、低カロリーでありながら栄養価が豊富で、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。

さらに、野菜や海藻類は満腹感をキープしてくれ、食べ過ぎを予防してくれます。



野菜をたっぷり食べるコツ

具だくさんの鍋や野菜たっぷりのスープは、一度に多くの野菜を摂取することができます。

野菜を煮ることで水溶性の栄養素も含まれるため、栄養価も高くなります。

さらに、水分を豊富に含んでいるため、満腹感を得やすいです。





画像

魚の栄養で美ボディを目指す!1日1回の魚食習慣



魚には、タンパク質や健康に良い脂肪(オメガ-3脂肪酸)をたっぷり含んでおり、筋肉の修復や細胞の構築をサポートしてくれます。

さらに、魚に含まれる油(DHAやEPA)は、心臓血管の健康をサポートし、認知機能を改善するサポートもしてくれます。

ダイエット中は、料理方法を「生食」や「焼く」「ゆでる」「煮る」などの方法を選ぶと効果的です。





画像

ヘルシーな肉選びで理想のボディを手に入れる!



お肉は、「鶏の胸肉」や「赤身の牛肉」などをおすすめします。

特に鶏の胸肉は、脂肪が少なくてタンパク質が豊富なため、とても人気です。

反対に、豚バラ肉や牛肉の霜降り肉、皮付きの鶏肉、加工品(ベーコン・ソーセージetc)や揚げ物などは、ほどほどにしましょう。

これらの食材には、飽和脂肪酸やコレステロールが多く含まれており、過剰摂取は心臓疾患や肥満などのリスクを高めます。

鶏肉は皮を取り除いて食べるようにしましょう。






画像

美容と健康の秘密!大豆製品を活用しよう



大豆製品には植物性タンパク質や食物繊維がたっぷり含まれており、コレステロールを下げたり、心臓病や糖尿病のリスクを低減したりする効果があります。

さらに、大豆製品には「イソフラボン」と呼ばれる植物性エストロゲンが含まれており、女性ホルモンのような働きをして、更年期障害や骨粗鬆症の予防にも役立ちます。

「豆腐」「納豆」「きなこ」「豆乳」などを積極的に取るようにしましょう。





画像

体に良い油を摂取して美BODYを手に入れる



「オリーブオイル」「アボカドオイル」「アーモンドオイル」「亜麻仁油」などといった、オメガ-3脂肪酸や良質な油を摂取しましょう。

これらの油は心臓の健康をサポートし、炎症を抑制し、脳機能を促進してくれます。

一方で、「マーガリン」など、トランス脂肪酸や飽和脂肪酸を含む加工食品や不健康な油は避けるようにしましょう。






画像

アルコールもヘルシーに摂取!適量が大切な理由



アルコールは「適量」であれば、ストレス緩和、社交的なつながりの促進などの利点があります。

ただし、過剰なアルコール摂取は、中性脂肪の増加、肝臓疾患などの健康リスクを高める可能性があります。

適量を守りながらアルコールを楽しむことが大切です。



アルコールの適量の目安(一日あたり)

約2杯(約200ml〜240ml)のワインまたはビール

または約30mlの蒸留酒


また、肝臓に対する負担を減らし、肝機能を回復させるためにも、できるだけ、週に1日〜2日休肝日を設けてあげましょう。

さらに、アルコールを飲む際には、高カロリーで脂肪分や塩分が多い揚げ物や加工品よりも、ヘルシーなおつまみをチョイスしてあげましょう。

例えば、野菜のスティックやヘルシーなディップ、ナッツ類、チーズ、冷奴や酢の物などをおすすめいたします。




画像

お菓子や甘い飲み物を控えて理想のボディへ!



お菓子や甘い飲料は、高カロリーで砂糖や脂肪が多く含まれています。

これらの食品や飲料を過剰に摂取すると、ダイエットや健康に悪影響を及ぼします。

代替品として、果物やナッツ、ヨーグルト、ダークチョコレートなど、栄養価の高い食品をおすすめいたします。

また、飲み物はジュースや清涼飲料水ではなく、水や無糖のお茶をおすすめいたします。





画像

さいごに



この中から、ご自分に合った方法を見つけて取り組んでみましょう。

体に必要な栄養素を十分に摂取しながらダイエットを成功させれば、リバウンドしない体になりますよ。

一緒に、引き締まった美BODYを手に入れましょう♡