
お尻の筋肉のコリは、自分では気づきにくいもの。
おしりを触ったら、硬さや冷たさを感じたことありませんか?
実は、このコリが「セルライト」や「むくみ」「腰痛」などの原因につながることがあります。
しかし、鏡を通じてしか見ることのできないお尻のケアは、後回しにされがちです。
今回は、お尻のコリの原因や解消方法、効果的なストレッチなどをご紹介します。

意外!お尻の筋肉は予想以上の役割
お尻の筋肉は、歩く時や走る時に「体を支え、安定させる」とても大切な筋肉です。
また、骨盤の安定性を保ち、股関節の可動や下半身の動きを調整します。
お尻の筋肉が弱くなると歩行や走行が不安定になったり、姿勢が悪くなったりする可能性があります。

お尻が硬くなる原因を徹底解説!
お尻が硬くなる原因は以下の通りです。
座りっぱなし
長時間、座りっぱなしの姿勢でいると、お尻の筋肉が縮んでしまい、血流も悪くなります。
立ちっぱなし
長時間、立ちっぱなしの姿勢でいると、お尻の筋肉が緊張し続け、疲労や硬さが生じます。
運動不足
運動不足になると、筋肉が使われず衰えて、硬くなります。
特にお尻の筋肉は日常生活ではあまり使われる機会が少ないため、意識的に鍛える必要があります。
姿勢が悪い
姿勢が悪いと、お尻周りの筋肉が緊張し、硬くなる傾向があります。
机や椅子が体に合っていない
体のサイズに合わない椅子や机を使うと、体のバランスが乱れ、姿勢が悪くなります。
その結果、お尻の筋肉に余分な圧力がかかり、硬くなる可能性があります。
股関節が硬い
股関節が硬いと、体が自然な動きをするのが難しくなり、体は硬さを補うために周りの筋肉を過度に使い、お尻の筋肉も緊張して硬くなってしまいます。

お尻が硬くなると何が起こる?
お尻の筋肉が硬くなると、体にどのような不調を招くのでしょうか?
腰痛
お尻の筋肉(特に大殿筋)が硬くなると、骨盤の位置が不安定になり、その周囲の関節や筋肉に負担がかかり、腰痛が生じやすくなります。
歩行や運動の制限
お尻の筋肉が硬くなると、歩行や運動の柔軟性が低下し、動きが制限されやすくなります。
足のむくみ
お尻の筋肉の硬直が骨盤の血流を妨げ、足のむくみが引き起こされやすくなります。
セルライトの発生
お尻の筋肉が硬くなると、お尻のまわりに、セルライトが発生しやすくなります。
※セルライト=皮下脂肪が結びついてできる凹凸で、皮膚の表面がゴツゴツとした感触になります。
下半身の冷え
お尻の筋肉が硬くなると、下半身の血行不良が引き起こされ、体の栄養や酸素が下半身に行き届きにくくなり、冷えやすくなります。

お尻の筋肉をほぐすメリットは?身体にうれしい効果一挙公開!
硬くなったお尻の筋肉をほぐすことで、以下のような、うれしい効果が期待できます。
腰痛の予防・緩和
お尻の筋肉をほぐすことで、筋肉の緊張が緩和され、関節や周囲の筋肉にかかる負担が軽減されます。その結果、腰痛の予防や痛みが緩和されます。
姿勢がよくなる
硬くなったお尻の筋肉が柔らかくなることで、骨盤の位置がより適切に安定し、姿勢が改善される可能性があります。
日常生活の動作がより楽になる
硬くなったお尻の筋肉をほぐすことで、歩行や立ち上がりなどの動作がスムーズになります。
柔軟性が向上し、身体のバランスが良くなることで、日常生活の動作がより楽になります。
冷えやむくみが軽減
お尻の筋肉をほぐすことで、血液の循環が促進され、下半身の血行が改善され、冷えやむくみが軽減されます。
怪我のリスクがさがる
お尻の筋肉をほぐすことで、周囲の筋肉や組織が柔軟性を取り戻し、股関節の動きがスムーズになります。
これにより、運動効率(ストレッチやトレーニングetc)が向上し、怪我のリスクが低減されます。
お尻のたるみ予防
硬くなったお尻の筋肉をほぐすことで、お尻の筋肉の状態がよくなり、お尻の形が引き締まります。
また、血液循環が促進されることで、皮膚の代謝が活性化され、お尻のたるみ予防にもつながります。

スキマ時間でもOK!お尻をスッキリほぐす簡単ストレッチ
日常の忙しい合間にできる、お尻の筋肉をほぐすための手軽なストレッチをご紹介します。
①四つん這いの状態から、右脚を前に出して右横ヘ向け、つま先を左側に向けます。
②左脚は、骨盤を意識しながら、ゆっくり息を吐きながら真後ろへのばしながら、右のお尻を床につけます。
③骨盤を左右に揺らして、股関節周りをゆるめます。
④重心をまっすぐにすることを意識し、息を吐きながら、体を前に向かって体重をかけながら倒していきます。
お尻の筋肉が伸びていることを感じながら30秒キープします。
⑤脚を入れ替えて、同様に行います。

椅子に座ったままできるお尻ストレッチ!
このストレッチは、椅子に座りながら、お尻の筋肉を心地よく伸ばすことができるストレッチです。
忙しい仕事の合間や家でリラックスするときに、お尻をほぐしながらリフレッシュしましょう。
①イスに浅く座ります。
②右足を曲げ、左足の膝の上に乗せます。
③息を吸いながら背筋を伸ばし、息をゆっくり吐きながら上半身を前に倒していきます。
この時、背中は、まっすぐで股関節から折り曲げるように行いましょう。
④左足も同様に行います。

睡眠前におすすめ!お尻のこりを解消するストレッチ
①正座で座ります。
②両手を身体の前につき、手を前に滑らせるように上半身を倒し、額をマットに下ろします。
③ 背中や腰がまるく伸びる感覚を意識しながら、肩や首、頭まで全身の力を抜いていきます。
すると、背中や腰、お尻が心地よく伸びていくのを感じます。
※この時、肘を完全に伸ばさずに、軽く曲げて、肩周りをリラックスさせましょう。
もし肩や腕に緊張を感じる場合は、両手を体の横に下ろして、肩周りの緊張を解きましょう。

さいごに
お尻の筋肉を柔らかくしてあげることで、腰痛や冷え、むくみの予防に効果が期待できます。
さらに、引き締まったお尻を手に入れることも!!
一緒に理想のヒップラインを手に入れましょう♡