美活 美肌

美肌を守る!魔法の野菜「トマト」で紫外線をバリア

2024年5月28日 / 2938624
画像



最近、日差しが強くなってきて、紫外線が気になりますね。

日焼け止めやUVカットの衣類や、帽子、日傘などで対策されてる方、多いと思います。

今回は、体の内側から紫外線対策ができる食材「トマト」をご紹介します。



画像

紫外線がお肌の老化の原因に!?



肌の老化の原因は、約80%は紫外線と言われています。

UVAとUVB

紫外線にはUVAとUVBがあり、UVAは深くまで届いてシワやたるみを引き起こし、UVBは表面を焼いてシミの原因になります。


光老化

長時間、紫外線を浴びると、肌のコラーゲンが分解され、肌のハリが失われてしまいます。


酸化ストレス

紫外線は、お肌の細胞にダメージを与え酸化させ、ダメージを与えて老化を促進します。




画像

美肌の秘密は「トマト」にあり!



みずみずしい「トマト」には、こんなうれしい美肌効果があります。


シワやシミの予防

トマトの皮の赤い色素「リコピン」は強力な抗酸化作用を持ち、紫外線による肌のダメージを軽減し、シワやシミの予防にも役立ちます。



お肌の弾力キープ

トマトに含まれる「ビタミンC」が、コラーゲンの生成を促進し、お肌の弾力を保ちます。また、ビタミンCは美白効果もあります。



お肌の代謝アップ

トマトに含まれるビタミンA(ベータカロテン)は、肌の新陳代謝を促進し、健康な肌細胞の生成をサポートします。





画像

トマトの驚くべき健康メリット



トマトには、美肌効果だけでなく体に嬉しい効果があるのです。


疲労回復効果

トマトには疲労回復を促す「クエン酸」が豊富に含まれており、エネルギー代謝を助けて乳酸の分解を促進し、血流を改善することで疲労感を軽減します。


細胞の老化を予防

トマトに含まれる「リコピン」は強力な抗酸化物質で、細胞の老化を防ぎ、がんや心血管疾患のリスクを下げてくれます。


悪玉コレステロール値を下げる

トマトに含まれる「リコピン」が、悪玉コレステロールを下げて心臓病や動脈硬化のリスクを下げてくれます。


むくみ予防

トマトには、むくみを予防する「カリウム」が含まれており、体内の余分な塩分を排出して、水分バランスを整えてくれます。




画像

ミニトマト vs トマト:栄養対決!



ミニトマトと通常のトマトでは基本的な栄養成分はほぼ同じですが、ミニトマトの方が水分が少ないため、栄養素が凝縮されています。

特に「β-カロテン」「リコピン」「ビタミンC」の含有量がミニトマトの方が高く、糖度も高いです。

全体的に見ると、ミニトマトの方が少し栄養価が高いと言えますが、どちらも健康に良い食材ですので、好みに合わせて摂取しましょう。




画像

トマトの効率的な摂取法



朝食べる

リコピンの吸収率が最も高い時間帯は「朝」と言われてます。

朝は胃腸の活動が活発で、消化吸収能力が高いため、リコピンの吸収効率が良くなります。

ぜひ、朝食には、トマトをサラダのトッピングにしたり、卵と炒めて爽やかな酸味を楽しんでみませんか?

食欲がない方には「トマトジュース」もおすすめです。




加熱調理する

トマトは生で食べるよりも、「焼く」「炒める」「煮る」など、加熱調理されたトマトの方がリコピンの吸収率が高くなります。

加熱することで、リコピンが細胞壁から解放され、体内でより効率的に吸収されるようになります。




油と一緒に摂る

トマトを調理する際には油と一緒に摂ると、体内へのリコピンの吸収がさらに高まると言われています。

良質の油を使って調理しましょう。




ビタミンCを摂取したい場合は、なまのトマトを

ビタミンCは熱に敏感で、加熱調理すると失われがちです。

ビタミンCを効果的に摂取したい場合は、サラダなど生のまま食べることがおすすめです。






画像

さいごに



トマトは紫外線から肌を守るリコピンが豊富で魅力的な食材です。

さらに、様々な調理方法で楽しむことができます。

これからの季節におすすめの野菜です。