
雨が降ってジメジメした季節、外出するのが少し面倒ですよね。
そんな時は、北海道への旅行を考えてみてはいかがでしょうか?
北海道の観光シーズンは6月からと言われてます。
今回は、北海道でおすすめの観光スポットをご紹介します。

6月の北海道旅行に欠かせない!富良野のラベンダー畑
北海道の中心部に位置する富良野は、札幌から車で約2時間の距離にあります。
テレビ「北の国から」の撮影地として一躍観光地となった富良野は、広大な丘陵地帯に色とりどりの花畑が広がっています。
特に6月から7月にかけては、「ラベンダー」「ビオラ」「マリーゴールド」「ポピー」などが咲き誇り、一面が華やかに彩られます。
地平線まで続くラベンダー畑の風景は、まるで絵葉書のように美しく、香りもまた癒されます。
ロケ地を巡ったり、乳製品工場を見学したりと、初夏の北海道を楽しむには、絶好の場所です。

ラベンダーの見頃は?
ラベンダーは品種によって見頃の時期が異なります。
早咲きの品種は6月下旬から開花が始まり、7月上旬から中旬にかけて見頃を迎えます。
また、遅咲きの品種は7月上旬に開花し、中旬から下旬にかけてが見頃です。

ラベンダーの聖地! 「ファーム富田」
北海道随一の広大なラベンダー畑が広がる「ファーム富田」は、国内最大のラベンダー畑を誇ります。
この敷地内にはいくつもの花畑があり、特に「トラディショナルラベンダー畑」での、斜面いっぱいに広がるラベンダーの姿は、まるで紫のじゅうたんのようです。
見どころはこれだけではありません。
「彩りの畑」は、まるで虹のように7色の花が咲き誇る花畑で、紫のラベンダーをはじめ、白のカスミソウ、赤のポピー、ピンクのコマチソウ、オレンジのカリフォルニアポピーなどが丘を彩ります。

「ファーム富田」訪問レポート
畑一面に広がるラベンダーの鮮やかさには、思わずため息が出るほどでした。
広大な園内にはさまざまな種類の花畑があり、美しい花々に触れ合うことができます。
ウッドデッキからの眺めは言葉で表現できないほど美しく、一見の価値があります。
園内にはポプリや香水などのラベンダーグッズを販売するショップやカフェもあり、花を眺めながらのんびり休憩することもできます。
特におすすめなのが、「ラベンダーソフト」。
口の中に広がるラベンダーの香りと、濃厚なのにさっぱりとした後味が魅力です。
富良野を訪れた際には、ぜひ一度お試しください。

インフォメーション
住所
ファーム富田
〒071-0704
北海道空知郡中富良野町基線北15号
お問合せ
0167-39-3939
アクセス
◆旭川空港より
国道237号経由・・・約45分
◆新千歳空港より
道東自動車道 占冠I.C経由・・・約2時間30分
◆札幌市内より
道央自動車道 三笠I.C経由・・・約2時間30分