美活 美肌 茨城県

紫外線対策に!美肌を守る『ピーマン』絶品レシピ3選

2024年8月22日 / 1128805
画像



和食・洋食・中華と、どんな料理にも取り入れやすい万能野菜「ピーマン」

その中には、肌のシミやしわを防ぎ、ハリを保つ効果が期待できるビタミンCや、抗酸化作用が高いβ-カロテンがたっぷりと含まれています。

特に紫外線が強いこの季節に、積極的に取り入れたい栄養満点の食材です。

今回は、この美肌効果に優れた「ピーマン」を使った美味しいレシピをご紹介いたします。




画像

ご飯が止まらない!シンプルで栄養満点な中華風ピーマン炒め



材料(2~3人分)

- 牛肉(薄切り): 200g

- 玉ねぎ: 1個(薄切り)

- 赤パプリカ: 1個(細切り)

- ピーマン: 1個(細切り)

- もやし: 100g

- にんにく: 1片(みじん切り)

- 生姜: 1片(みじん切り)

- オリーブオイル: 大さじ1




調味料

- 醤油: 大さじ2

- オイスターソース: 大さじ1

- 酒: 大さじ1

- ラカント: 小さじ1

- 片栗粉: 小さじ1(牛肉の下味用)

- 塩・こしょう: 適量

- ごま油: 小さじ1



作り方

1.牛肉に酒と片栗粉をまぶし、よく混ぜて10分ほど置いておきます。玉ねぎは薄切り、赤パプリカとピーマンは細切りにします。調味料(醤油、オイスターソース、酒、ラカント)をボウルに合わせておきます。


2. フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくと生姜を入れて香りが立つまで炒めます。牛肉を加え、強火で炒めます。牛肉の色が変わったら、一度取り出します。


3. 同じフライパンに、玉ねぎ、赤パプリカ、ピーマンを加え、中火で炒めます。玉ねぎがしんなりしてきたら、もやしを加え、さらに1~2分ほど炒めます。


4. 牛肉をフライパンに戻し、合わせた調味料を加えて全体に絡めます。塩・こしょうで味を調え、最後にごま油を加えて風味を出します。


5. お皿に盛り付けて、出来上がりです。





画像

夏野菜の美味しさを引き出す!色鮮やかグリル



材料(2~3人分)

- ズッキーニ: 1本

- 赤パプリカ: 1個

- オレンジパプリカ: 1個

- 黄パプリカ: 1個

- ピーマン: 2個

- オクラ: 6~8本

- オリーブオイル: 大さじ2

- 塩: 適量

- 黒こしょう: 適量

- ハーブ(お好みでタイムやローズマリーなど)




作り方

1. ズッキーニは厚さ1cm程度の輪切り、パプリカとピーマンは縦に4~6等分に切り、種を取り除きます。オクラはガクを取り除き、丸ごと使用します。


2. ボウルに切った野菜をすべて入れ、塩、黒こしょうを適量加えます。


3. 熱したグリルパンやトースターに野菜を並べ、焼き色がつくまで焼きます。片面が焼けたら裏返し、両面に焼き色がつくまで焼きます。 

グリルの場合は、オーブンを220℃に予熱し、天板にクッキングシートを敷いて野菜を並べ、15〜20分ほど焼きます。途中で裏返すと、均一に焼き色がつきます。


4. 焼き上がった野菜を取り出し、オリーブオイルを垂らし、ハーブを追加すると、風味がアップします。熱々のうちにお皿に盛り付け、完成です。



おすすめ!!

焼き野菜にフェタチーズやパルメザンチーズを削ってトッピングすると、味わいが深まります。

また、バジルソースやヨーグルトディップ、ガーリックソースなどを添えると、さらに楽しめます。





画像

見た目も華やか!野菜たっぷり「ピーマンのカラフル詰め」



材料(2~3人分)

- ピーマン: 4個

- ささみ: 2本

- とうもろこし(生または缶詰): 50g

- 人参: 1/2本(みじん切り)

- 玉ねぎ: 1/4個(みじん切り)

- 塩・こしょう: 適量

- 醤油: 小さじ1

- 酒: 小さじ1

- オリーブオイル: 大さじ1

- チーズ(お好みで、ピザ用チーズやパルメザンチーズなど)



作り方

1. ピーマンは縦半分に切って、種とワタを取り除きます。ささみは筋を取り、細かくみじん切り、人参と玉ねぎも細かくみじん切りにします。とうもろこし(生の場合)は茹でて、粒を取っておきます。


2. フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎと人参を入れて中火で炒めます。玉ねぎが透明になってきたら、ささみを加えてさらに炒めます。ささみに火が通ったら、とうもろこしを加え、塩・こしょう、醤油、酒で味を調えます。


3. ピーマンの半分に炒めた具材を詰めます。


4. フライパンにオリーブオイルを少量入れ、ピーマンを肉詰めの部分を下にして並べ、中火で焼きます。  蓋をして、ピーマンが柔らかくなるまで焼きます。途中でピーマンの裏面も軽く焼いておくと、全体に火が通ります。


5. お好みで、焼きあがったピーマンの上にチーズを乗せ、チーズが溶けるまで焼くと、さらに美味しく仕上がります。チーズを加えることでコクが増し、お子様にも喜ばれる一品になります。