美活 美肌 北海道

秋の味覚で作る!『かぼちゃ』の絶品レシピベスト3

2024年9月2日 / 870610
画像



秋の味覚といえば、ほっくりと甘いかぼちゃ。

料理からスイーツまで幅広く愛されるこの野菜で、季節の味わいを存分に楽しみませんか?

今回は、そんなかぼちゃを使った絶品レシピをご紹介します。




画像

栄養満点!「グリルかぼちゃとルッコラ・ほうれん草のサラダ」



材料(2~3人分)

- かぼちゃ:1/4個(約300g)

- ルッコラ:1束(約50g)

- サラダホウレンソウ:1束(約50g)

- カボチャの種:大さじ2

- オリーブオイル:大さじ1

- 塩:少々

- こしょう:少々

- バルサミコ酢:大さじ1

- はちみつ:小さじ1





作り方

1.かぼちゃは種とワタを取り除き、皮付きのまま一口大の薄切りにします。オリーブオイルと塩・こしょうを軽く振りかけ、全体に絡めます。

2. グリルパンまたはオーブンを中火に熱し、かぼちゃを並べます。片面がこんがりと焼き色がつくまで、約3~5分ずつ両面を焼きます。焼き上がったら、粗熱を取っておきます。

3. ルッコラとサラダホウレンソウは、洗って水気をしっかり切り、一口大にざく切りにします。

4. 小さなボウルにバルサミコ酢とはちみつを入れ、ドレッシングを作ります。

5. お皿にグリルしたかぼちゃを並べ、その上にルッコラとホウレンソウをバランスよく散らします。カボチャの種をトッピングし、最後にドレッシングをかけて完成です。



おすすめ!!

カボチャの種を軽くトーストしておくと、香ばしさが増します。

また、お好みでフェタチーズやゴートチーズを加えると、コクが出て一層美味しくなります。







画像

濃厚でクリーミー!「かぼちゃのスープ」



材料(4人分)

- かぼちゃ:1/4個(約300g)

- 玉ねぎ:1/2個

- バター:20g

- 水:300ml

- コンソメ:1個

- 無調整豆乳:200ml

- 塩:少々

- こしょう:少々



作り方

1. かぼちゃは種とワタを取り除き、皮をむいて一口大に切ります。

2. 鍋にバターを溶かし、薄切りにした玉ねぎを加え、しんなりするまで中火で炒め、かぼちゃを加え、さらに2~3分炒めます。

3. 鍋に水とコンソメを加え、かぼちゃが柔らかくなるまで約15~20分煮込みます。かぼちゃが崩れるくらい柔らかくなったら火を止め、少し冷まします。

4. 鍋の中身をブレンダーで滑らかになるまで撹拌します。ブレンダーがない場合は、かぼちゃと玉ねぎを少しずつ取り出して、フードプロセッサーやミキサーで撹拌し、鍋に戻します。

5. 鍋を再び弱火にかけ、無調整豆乳を加えてよく混ぜ合わせ、塩とこしょうで味を調えます。

6. 器にスープを注ぎ、お好みで、クルトン、パセリなどをトッピングして完成です。



ポイント!!

かぼちゃの甘みを引き出すために、焦げないように注意しながらじっくり炒めるのがポイントです。





画像

ヘルシー!ダイエットに最適「かぼちゃのプチマフィン」



材料(約6個分)

- かぼちゃ:100g(皮と種を除いて蒸してつぶす)

- 全粒粉:100g

- ベーキングパウダー:小さじ1

- 無糖プレーンヨーグルト:100g

- はちみつ:大さじ2(お好みで調整)

- 卵:1個

- オリーブオイル:大さじ2

- シナモン:小さじ1

- バニラエッセンス:数滴



 作り方

1.オーブンを180℃に予熱します。マフィン型に薄くオイルを塗ります。

2. かぼちゃを蒸して柔らかくし、フォークやマッシャーでなめらかに潰します。

3. 大きなボウルに卵を割り入れ、ヨーグルト、オリーブオイル、はちみつを加え、泡立て器でよく混ぜます。そこに潰したかぼちゃを加え、さらに混ぜます。

4. 別のボウルで全粒粉、ベーキングパウダー、シナモンを混ぜ合わせます。3にさっくりと混ぜ合わせます。混ぜすぎないように注意しましょう。

5. 用意したマフィン型に生地を均等に流し入れます。

6. 予熱しておいたオーブンで約20~25分焼きます。マフィンに竹串を刺して、生地がついてこなければ焼き上がりです。

7. 焼き上がったマフィンをオーブンから取り出し、型から外して粗熱を取ります。



おすすめ

生地に砕いたナッツやチアシードを加えると、栄養価がさらにアップします。