健活 美肌

「老け顔」の原因は血管の老化? 見た目年齢をあげる若返り方法5選

2023年12月20日 / 1440136

40代に差し掛かり、鏡を覗いて顔のしわやたるみに気づく瞬間。思わず「老けたな」とがっかりすること、ありますよね。

人の第一印象や、見た目年齢に大きな影響を与える「顔の老化」。それは体内の血管の老化が原因だと言われています。

血管が健康な状態だと、体全体に栄養が行き渡り、細胞が活性化し、見た目も若々しく保つことができるのです。

「血管の健康=肌の状態」

そこで、今回は、血管を健康に保つための方法をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

血管年齢とは?

血管年齢は、実際の年齢とは異なる、心臓や血管の健康を示す指標です。

通常、血管年齢が実年齢よりも高い場合、心臓病や血管疾患のリスクが高まる可能性があります。

血管の老化がもたらす疾患

高血圧

血管の柔軟性が低下し、動脈硬化が進行することで、血管が圧力に対して反応しにくくなります。この結果、血圧が上昇することがあります。


動脈硬化

血管の内側の壁にコレステロールや脂質がたまり、プラーク(血管壁の沈着物)が形成されます。これにより、血管が狭くなり、血液の流れが制限されることがあります。


心筋梗塞や脳卒中

動脈硬化が進行すると、プラークが剥がれて血管を詰まらせることがあります。心筋梗塞(心臓の血管が詰まること)や脳卒中(脳の血管が詰まること)のリスクが高まります。


末梢動脈疾患

血管が詰まることで、手足の血流が悪くなり、末梢部の血管が狭くなることがあります。

血管年齢チェック あなたの今の血管の状態は? 

4つ以上当てはまる人は血管年齢が高い可能性が大!

⬜︎喫煙している

⬜︎運動はほとんどしない

⬜︎睡眠が足りてない

⬜︎野菜や果物は食べない

⬜︎頻繁にアルコール摂取してる

⬜︎ BMIや体重が、健康的な範囲内でない

⬜︎ ストレスを感じてる

⬜︎味の濃いもの(しょっぱいもの、甘いもの)が大好き

⬜︎ 日常的にリラックスする時間を持ってない

⬜︎家族に、高血圧、糖尿病など、血管関連の病気の歴史がある


血管を老化させる危険因子

喫煙

タバコに含まれる有害物質は血管を収縮させ、動脈硬化を進行させる可能性があります。


高血圧

長期間にわたる高い血圧は血管に負担をかけ、老化を促進します。


高血糖

糖尿病などの状態では、高血糖が血管の壁を傷つけることがあります。


高脂血症

血中のコレステロールが増加すると、血管内にコレステロールのプラークが蓄積し、動脈硬化を引き起こす可能性があります。


運動不足

運動不足は血管の柔軟性を低下させ、老化を促進します。


ストレス

長期間のストレスは血管の炎症を引き起こし、老化を促進する可能性があります。

血管年齢を若返らせる食品

オメガ-3脂肪酸を含む魚

鮭、マグロ、サバなどの青魚に多く含まれ、血管の健康をサポートします。週に2〜3回、蒸したり焼いたりして食べることをお勧めします。


オリーブオイル

ポリフェノールやモノ不飽和脂肪酸を含むオリーブオイルは、心臓と血管の健康を助けます。サラダドレッシングとして使用するか、調理に使ってみてください。


ナッツ

アーモンド、くるみ、ピスタチオなどのナッツには、健康に良い脂肪、ビタミン、ミネラルが含まれています。


ベリー類

ブルーベリー、ラズベリー、イチゴなどのベリー類には、抗酸化物質やフラボノイドが豊富に含まれており、血管の健康をサポートします。


大豆製品

大豆には、イソフラボンなどの成分が豊富に含まれており、血管の柔軟性を保ち、心臓血管系の健康を促進します。豆腐、納豆、大豆ミルクなどを食事に取り入れてみてください。


アボカド

モノ不飽和脂肪酸とカリウムが豊富に含まれており、血管の健康を保ちます。サラダやスムージーに加えてみると良いでしょう。


紅茶

ポリフェノールが豊富に含まれ、血管の健康を促進し、血液中のコレステロールを低減させる効果があります。適度な量であれば、紅茶を楽しむのも良い方法です。


ダークチョコレート

フラボノイドが豊富に含まれ、血管の柔軟性を向上させる効果があります。カカオ含有量が高く、添加物の少ない品質の良いチョコレートを選ぶことが大切です。

血管年齢を若返らせる生活習慣

適度な運動

運動は血行を改善し、心臓と血管の健康を促進します。有酸素運動(ウォーキング、サイクリング、水泳など)や筋力トレーニングを行うことで、血管の柔軟性を保ちます。


禁煙

タバコは血管の健康に悪影響を及ぼし、動脈硬化を進行させることがあります。禁煙は血管の健康を改善するために非常に重要です。


ストレス管理

長期間のストレスは血圧を上げ、血管に負担をかける可能性があります。リラックスする習慣を導入し、ストレスを軽減することが重要です。


適度な睡眠

十分な睡眠は血圧をコントロールし、血管の健康を促進します。毎晩7〜8時間の睡眠を確保し、良質な睡眠環境を整えることが重要です。


減塩

高塩分の食事は血圧を上げ、血管に負担をかけます。塩分摂取を控え、加工食品を避けるようにしましょう。

さいごに

40代になると、日常生活での健康管理や不摂生などが、血管年齢に影響を与えます。

バランスの取れた食事、適度な運動、睡眠の質、ストレス管理など、血管の健康を促進する生活習慣を整えることが大切です。

血管を健康な状態に保つことは、アンチエイジングの一環です。

日々の習慣に気をつけて、血管の若々しさをキープしましょう。