
冬といえばやっぱりみかん。
こたつに入りながら、甘さに誘われて止まらなくなるあの幸せ、想像できますよね?
でもその美味しさだけじゃないんです。
実はみかんには、美容や健康に役立つパワーがぎっしり詰まっています。
今回は、そんなみかんの秘密をお伝えします。

豊富な「ビタミンC」で美肌&免疫力アップ
みかんに含まれる「ビタミンC」はコラーゲンの生成を助け、肌のハリやツヤを保ってくれます。
さらに、風邪やウイルスに対する抵抗力を高めるなど、免疫機能をサポートしてくれます。

「β-クリプトキサンチン」でアンチエイジング
みかんに含まれる「β-クリプトキサンチン」は、抗酸化作用が期待できる成分。体内で必要に応じてビタミンAに変換され、肌や粘膜の健康を守ってくれます。
また、骨の健康維持も期待できます。

「食物繊維」で腸内環境を整える
みかんの袋(薄皮)の部分には食物繊維が豊富に含まれています。
食物繊維は腸内環境を整え、便秘解消にも役立つため、肌荒れ予防にもつながります。

「カリウム」でむくみ対策
みかんに含まれる「カリウム」は、体内の余分なナトリウム(塩分)を排出してむくみを抑えてくれます。
特に塩分の摂りすぎが気になる方には、意識して摂りたい栄養素です。

「クエン酸」で疲労回復
みかんの酸味のもとであるクエン酸は、疲労回復を助けてくれます。
疲れを感じるときのリフレッシュにぴったりです。

みかんで痩せる!?
みかんは低カロリーで、栄養素が豊富に含まれているため、うまく取り入れることでダイエットのサポートしてくれます。
低カロリー
みかん1個(約100g)のカロリーは、おおよそ40~50キロカロリーほど。
食物繊維による満足感
みかんの薄皮には食物繊維が多く含まれており、しっかり満足感が得られます。

1日2~3個が最強バランス!
みかんはビタミンCや食物繊維などの栄養素を豊富に含んでいますが、糖分も含まれています。
食べ過ぎると糖分の過剰摂取につながる可能性があるため、適量を守ることが大切です。
特に、普段から糖分の多いお菓子やジュースをよく口にする方は、みかんの摂取量にも注意をしましょう。

薄皮ごと食べる!みかんパワー
可能であればみかんは薄皮(袋)ごと食べた方がより多くの食物繊維を摂ることができます。
食物繊維は腸内環境を整え、便秘の予防や改善に役立ちます。
とはいえ、食べにくい方もいるので、無理のない範囲で楽しみましょう。
自分に合った食べ方で、みかんのパワーをたっぷり味わってくださいね。

みかんを長持ちさせるポイント
みかんを、上手に保存するには、湿気や傷みに気をつけて、風通しの良い環境で保管することです。
常温で保存する場合
風通しが良く、直射日光の当たらない涼しい場所に置きましょう。
みかん同士を重ねすぎると傷んでしまうので、カゴや箱に新聞紙を敷いた上に、一段で並べるのがおすすめです。
また、表面が濡れているとカビが生えやすいので、軽く拭いてから保存しましょう。
冷蔵庫で保存する場合
たくさん買ってすぐに食べきれないときは冷蔵保存が安心です。
通気性のある袋や新聞紙に包んで野菜室で保管しましょう。
日々のチェックが肝心
みかんは1つが傷むと周りにカビが広がりやすいので、毎日1回はチェックし、傷みが見つかったら早めに取り除いてください。

さいごに
このように、みかんには、美容と健康に嬉しいパワーがぎっしり。
甘くて食べやすいから、忙しい合間のおやつとしてもぴったりです。
毎日の習慣として取り入れて、冬の乾燥から肌を守りながら元気アップを目指しましょう♡
2025年01月20日のみんなのアンケート結果!
肌の乾燥対策に効果的なのはどっち?
回答人数:3420人でした!