
辛さと旨味がクセになる韓国料理。
ですが、チーズや甘辛ダレ、もち系のメニューが多く、「太りそう…」と不安になる方も多いですよね?
実は、韓国料理は選び方しだいでダイエットの味方になります。
今回は、韓国料理を“我慢せずに、上手に楽しむ”ためのコツをご紹介します。

韓国料理=太るは誤解?
韓国料理は、「野菜」「発酵食品」「海藻」など、体にやさしい食材が多く使われています。
代謝UP効果
唐辛子に含まれるカプサイシンは、代謝をサポートしてくれます。
腸内環境を整える
キムチやナムルには、腸内環境を整える効果が期待できる発酵食品や食物繊維が豊富。
さらに、「ダイエット=我慢」となりがちな中で、しっかり味がついて満足感があります。

おすすめ韓国料理TOP8
キムチチゲ
発酵食品のキムチ+豆腐や野菜たっぷりで低カロリー。辛味と温かさで代謝もUP。ごはんなしでも満足感あり。
ナムル(もやし・ほうれん草・ぜんまいなど)
低カロリーで食物繊維たっぷり。数種類あると彩りも栄養バランスも◎
スンドゥブチゲ
豆腐たっぷり+野菜やあさりなどの具材が入った、ヘルシーなスープ料理。
サムゲタン
鶏肉、なつめ、高麗人参、もち米などが入った滋養たっぷりのスープ。タンパク質も取れ、疲れた体を内側から整えてくれる「癒し系ダイエット食」。
イイダコ
タコは高タンパク・低脂肪!代謝サポートやダイエット中の筋肉づくりにも◎。
わかめスープ
胃にやさしく、塩分や脂質も控えめ。温かさで満腹感も得やすい。
ユッケジャンスープ
牛肉+野菜+唐辛子=ダイエット中の理想の1品。汗もかけて満足度◎。
ケランチム(韓国風茶碗蒸し)
卵のタンパク質で代謝維持。夜食にもおすすめ。

気をつけたいNG韓国料理
チーズタッカルビ
タレの糖分とチーズの脂質が高く、血糖値の急上昇を招くメニュー。野菜で巻いたり“少量シェア”をしましょう。
トッポギ
おもち=糖質のかたまり。特に甘辛ダレとの組み合わせで脂肪になりやすいのでほどほどにしましょう!
キンパ
具だくさんキンパはヘルシーそうに見えますが、白ごはんが多いと糖質オーバーに。具材が野菜中心を選んだり食べ過ぎに注意しましょう。

外食時のポイント
まずは食物繊維を!
「ナムル」や「スープ」などの食物繊維や水分で先にお腹を満たしましょう・
ごはんは半分だけ
ビビンバやチゲ定食は、ごはんを減らすことで糖質カットに。
タレは“別添え”で注文
つけすぎ防止&塩分・糖分カットに。
飲み物は無糖で
水・お茶・炭酸水を選択しましょう。甘い韓国ドリンクは控えめに。
締めは“7分目”で
冷麺や、ごはんはお腹いっぱいじゃなく、「ちょっと物足りない」くらいの量にしましょう。

おうちで!韓国風アレンジ
糸寒天で作る“チャプチェ風”
糖質オフ・噛みごたえありで血糖値上昇を防ぐ。
ビビンバ風サラダ丼(ナムル+鶏むね肉)
彩りも満点。お弁当にもおすすめ。
キムチ納豆冷奴
発酵食品×タンパク質の最強コンビ!
おからや豆腐入りのチヂミ
糖質・脂質カットしながらボリュームUP

さいごに
我慢ばかりのダイエットは続きません。
韓国料理も、食べ方をちょっと変えるだけで、“心と体を満たすダイエット食”になります。
ぜひ、楽しんでください♡
2025年08月07日のみんなのアンケート結果!
髪のUV対策、してる?
回答人数:39861人でした!