
「最近、お通じが良くない…」そんなお悩み、ありませんか?
40代・50代になると、腸内環境の乱れが心や体に影響を与えます。
ですが、ちょっとした“おやつの選び方”で、腸はぐっと喜びます。
今回は、大人女性にぴったりの「腸活おやつ」と避けたい間食をお届けします。

それ、腸からのSOSかも?
40代・50代になると、「最近なんだか疲れやすい」「便秘気味でお腹がすっきりしない」「肌の調子がイマイチ…」そんな不調が増えてきます。
実はその原因、腸内環境の乱れかもしれません。
というのも、年齢とともに腸内の善玉菌は減少しやすく、悪玉菌が優位になりやすい傾向にあるからです。

腸が喜ぶおやつの選び方
腸にうれしいおやつには共通点があります。
食物繊維が豊富なもの
腸の掃除役である食物繊維は、便通の改善に欠かせません。
発酵食品
発酵食品は、腸にダイレクトに善玉菌を届けてくれます。
オリゴ糖が含まれているもの
オリゴ糖は善玉菌のエサとなり、腸内フローラを育ててくれます。

おすすめ!腸活おやつ5選
では、実際どんなおやつがよいのでしょうか?
ヨーグルト+はちみつ
腸活の定番・ヨーグルトは、善玉菌を増やします。そこにはちみつを少し加えることで、オリゴ糖の効果でさらに腸が元気に。
ドライフルーツ(いちじく・プルーンなど)
水溶性・不溶性の食物繊維が豊富で、便通改善にも◎。鉄分やカリウムも含まれているので、貧血気味な方にもおすすめ。
ナッツ+ビターチョコ
ナッツの良質な脂質と、チョコのポリフェノールが腸をサポート。無塩の素焼きナッツと、カカオ70%以上のチョコを少しだけ。コーヒーのおともにも最適です。
甘酒(米麹タイプ)
「飲む点滴」とも呼ばれる甘酒は、腸に優しい発酵食品。オリゴ糖やビタミンB群が腸内の善玉菌のエサになり、朝食代わりにもおすすめ。
もち麦入りおにぎり
おやつなのにおにぎり?と思うかもしれませんが、もち麦は水溶性食物繊維が豊富で腸内環境の味方。小腹がすいたとき、甘いものより満足感があり、血糖値の急上昇も防げます。

NG!?避けたいおやつ
腸にうれしいおやつがある一方で、毎日のように食べ続けると腸内環境を乱す“避けたいおやつ”もあります。
菓子パン・スナック菓子
加工油脂・人工甘味料・添加物が多く含まれ、腸内で悪玉菌のエサになりやすい食品。サクッと食べられて便利ですが、腸のはたらきを鈍らせます。
白砂糖たっぷりの洋菓子
ケーキやドーナツなどの高糖質スイーツは、腸内フローラを乱しやすく、便秘や肌荒れの原因にも。
清涼飲料水・加糖カフェドリンク
見落としがちなのが「飲みものに含まれる糖分」。ペットボトルのジュースや甘いカフェラテには、大量の砂糖が使われていることも。
コンビニスイーツ・冷凍スイーツ
便利な反面、保存料や香料などの食品添加物が多く含まれがち。
「腸活中」だからといって完全に禁止する必要はありませんが、頻度や量を控えるように意識してみましょう。

さいごに
おやつを見直すことは、自分の体と向き合うきっかけにもなります。
ぜひ今日からの“おやつタイム”を、あなたの“腸活タイム”に変えてみましょう♡
2025年10月23日のみんなのアンケート結果!
更年期の食事、意識しているのは?
回答人数:62817人でした!

