ケールはどんな野菜?
ケールはキャベツ、ブロッコリー、カリフラワーなどと同じアブラナ科の野菜です。
低カロリーでありながら、非常に栄養価が高い野菜で、ビタミン、ミネラル、食物繊維、抗酸化物質を豊富に含んでいます。
その栄養価の高さから、スーパーフードとして注目されています。

「ケール」の驚異的な栄養価とは!?
ビタミンC
免疫機能を向上させ、コラーゲンの生成を促進します。
ビタミンK
血液凝固を支援し、骨の健康を維持します。
ビタミンA
視力維持や皮膚の健康に関与します。
カルシウム
骨や歯を強化し、正常な筋肉機能を促進します。
食物繊維
消化を助け、便通を改善し、腸内環境を整えてくれます。
鉄分
貧血予防に役立ちます。
マグネシウムとカリウム
健康な筋肉や心臓機能をサポートします。
タンパク質
体の構造や機能に必要な栄養素です。
ポリフェノール
抗酸化作用があり、体内の活性酸素を減らし、細胞を酸化から保護する働きがあり、細胞の老化を遅らせたり、炎症を抑制する効果が期待されます。
メラトニン
睡眠を促す物質で、寝つきをよくする作用があります。

ケールの美容&健康効果を解説
美肌効果
ケールに含まれるビタミンCとビタミンAは、肌の健康に良い影響を与え、美しい肌を保つのに役立ちます。
骨と歯の強化
カルシウムが豊富に含まれているため、骨や歯を強化し、健康的な状態を保つことに役立ちます。
免疫力アップ
ケールに豊富なビタミンCが含まれており、免疫機能を向上させます。
腸内環境を改善
食物繊維が豊富に含まれているため、消化を助け、便通を改善します。

ケール選びのコツ:栄養を最大限に引き出す選び方を紹介
葉の見た目
鮮やかでみずみずしい緑色の葉を選びます。しなやかでシャキッとした感じの葉が元気な印象です。しおれたり、黄ばんでいる葉は避けましょう。
香り
新鮮であれば、爽やかな香りがします。嫌な臭いや生臭さはないことを確認しましょう。
柔らかさ
葉は柔らかく、しなやかなものが新鮮です。硬くて固い葉よりも、柔らかいものを選ぶと食べやすいです。
有機栽培
有機栽培されたものを選ぶと、農薬や化学肥料の使用が少なく、安心して食べられます。

さいごに
「野菜の王様」とも言われるほど栄養価の高いケール。
その苦みが特徴ですが、生で食べるのが最も栄養を摂取できる方法です。
サラダにする際はシーザーサラダのような濃厚な味付けにするか、フルーツと一緒にスムージーにして食べると、苦みを気にせず摂取できます。
偏りがちな食生活に、ぜひ、ケールをプラスしてみてはいかがでしょうか。